スポンサーサイト


日本一青い黄玉賢者計画

 こんばんは、とうとう誕生日を迎えてしまったイヴィスティです。20歳すぎてからは月日が早くてたまらないのですが・・・こんなことで良いんだろうか。

 10月26日、順当てなど何問か追加しました。とりあえず問題文が正確なものを優先掲載。ケータイカメラの画像がたまりすぎたので、ここに乗せないと整理不能に陥ってます。

 ※おわび 「コナンに登場するCIA~」の問題の答えが間違ってました。訂正しておきましたので、確認してください。申し訳ありません・・・。
 今日もトナメはしんどいです。決勝には残れるものの、相変わらずプラチナが遠く。

 しかもボーダーが高いこと高いこと。今日だけでサブカあわせて2回もドラゴンの巣行ってしまいました。ダンジョンコースでは水晶の洞窟行かなかった回の方が少ないくらいで。怖いですねえ。

 とりあえずスランプ気味のトナメにようやく復調の兆しは見えてきたからいいとして、

 もちろん今日のメインテーマは少年漫画検定ですよ。

 結局あれ以上のスコアがなかなかでず、現在41位。私のすぐ後ろに賢神様がおりますw

 必死こいて回収してるのですが、問題多いですね・・・。特に線結びの多いこと多いこと。古い漫画や、作品と作者の組み合わせ問題が難しいです。そして「ボンボン」などの括りで出る一多が今のところのネックですね。タイプは大分頭に入ってきたんですが。

 最近なんか青っ気がものすごく強いです。今日もアニスロで100点だしちゃったし。アニゲはもともと好きなジャンルではあるのですが・・・この検定で本格的に漫画を武器にできると良いですね。

 ということで今日も検定問題の紹介行きます。かなりの難問ばかりを載せるので、どこまで着いてこれるか・・・チャレンジしてみてください。

 漫画「うる星やつら」に登場するサクラ先生の婚約者は尾津乃〇〇〇?

 正解は「つばめ」

 「うる星やつら」はほとんどアニメしか知らないんですが、こんなキャラいたんですね。初めて知りました。続いて「うる星」からさらにディープな問題を。

 次の「うる星やつら」に登場するキャラクターを第1話で登場する順に選びなさい。

 A.錯乱坊 B.ラム C.ラムの父 D.しのぶ

 正解は「D→A→C→B」

 いくらなんでもこれはムリ、ということであきらめてコミックスで確認しました。そしたら驚いたのが、第1話の内容アニメと漫画で大分ストーリーが違ったということ。この当時の作品には多いんですけど、結構大きく違ってびっくり。

 次のサッカー漫画を連載開始が早い順に選びなさい。

 A.ファンタジスタ B.がんばれ!キッカーズ C.キャプテン翼 D.赤き血のイレブン

 正解は「D→C→B→A」
 
 こういう作品をまたぐ問題はひとつでも知らないのがあると困るのでタイヘンですね。「キャプテン翼」が意外に古くて驚いた方も多いかも。

 ロボットコンテストを題材にした原作・七月鏡一、作画・上川敦志の漫画は「ロボット〇〇〇〇」?

 正解は「ボーイズ」

 週刊誌の期間にしておよそ半年ほどしか連載されなかった超ディープ漫画。こんなのまで出すの・・・という感じではありますが、確かにテーマが珍しいんですよね。漫画喫茶でもなかなか見つかりそうにないですがw

 漫画「名探偵コナン」でアナウンサー「水無怜奈」を表の顔にしているCIAの諜報員は?

 正解は「本堂瑛海」

 コナンも途中から読むのやめちゃったのでこういう新し目のキャラが全然わかりません。というよりあの漫画ちゃんと終わるのかが不安なんですが・・・。

 次の漫画「クロスゲーム」に登場する月島家の四姉妹を年齢が高い順に選びなさい。

 A.青葉 B.紅葉 C.一葉 D.若葉

 正解は「C→D→A→B」

 厳密には若葉は亡くなっているので、含めていいのか・・・とも思ってしまうのですが。あだち充の漫画もアニメになってるのから先は「虹色とうがらし」くらいしかちゃんと読んでません。でも、全巻持ってる「虹色」の問題が全然出てこないんですよねえ(泣)。

 オタクの高校生・小野田坂道を主人公とする渡辺航のロードレース漫画は「弱虫〇〇〇」?

 正解は「ペダル」

 何でもアキバまで45キロかけて自転車で通う高校生が、ロードレーサーに目をつけられるところから始まる・・・らしいですw 現在連載中のとても新しい漫画みたいですね。しかしチャンピオンってやっぱり変わった漫画多いんだなあ・・・。

 次の皆川亮二の漫画「ARMS」の登場人物と宿したARMSの正しい組み合わせを選びなさい。

 1.巴武士      A.ホワイトラビット
 2.新宮隼人     B.クイーン・オブ・ハート
 3.高槻涼      C.ナイト
 4.久留間恵     D.ジャバウォック

 正解は「1→A、2→C、3→D、4→B」 

 ARMSはこのくらいが限界。これより深いとさすがに覚えてません。皆川亮二さんの漫画・・・真剣に読んだのあんまりないような気がする。むしろ個人的には「ライブ・ア・ライブ」のキャラデザ担当の一人だった印象が強いです。

 漫画「天才バカボン」でバカボンのパパの卒業校バカ田大学のライバル校は〇〇〇〇義塾大学?

 正解は「テイノウ」

 赤塚さんの漫画は個人的には結構得意なつもりで、「おそ松くん」の6兄弟も全部言えるのですが(当然一多にでてくる)、これはさすがに知らなかった・・・。なお、もちろん名前は慶応義塾のパロディですw

 漫画「タイガーマスク」でタイガーマスクが使う次の技を開発された順に選びなさい。

 A.タイガーV B.フジヤマ・タイガー・ブリーカー C.ウルトラ・タイガー・ドロップ

 正解は「C→B→A」

 この辺の古すぎる漫画は逆にしんどいです。梶原一騎先生や永井豪先生の作品は、ほとんど漫画で読んでないんですよ。一番困ったのが「バイオレンスジャック」に登場するゲストの登場順を答える問題。永井ファンならともかく、若い子にはしんどいんじゃないかなあ・・・と思わずため息。

 まだまだしんどい問題、わからない作品も多いですが、それも楽しいのが好きなジャンルのいいところ。頑張って高得点めざしますよ!もちろん今後問題も追加します。

 正解。

 こんな問題出てくるからさ・・・やめるわけにはいかないんだよw

 ※以下追加問題

 一問だけの追加ですが、おそらく多くのプレイヤーが頭を抱えた超難問です。

 次の「週刊少年ジャンプ」に連載された漫画のうち最終回が巻頭カラーだった作品を選びなさい。

 久々の回収不能クラス

 漫画検定にもありました。回収不能クラスの一多。これを見た多くのプレイヤーが「全部の最終回ジャンプで見てるわけねえだろー!!!」って思ったことでしょう。もちろん私も。ていうか高校生くらいの子はジャンプで最終回見れるわけないしね・・・。

 さすがに私もこれはどうやって調べるか本気で困りました。が・・・世の中には本物のジャンプオタクがやはりいるようです。なんとヤフー知恵袋で質問が過去にあり、それに答えてる人がいたんですよ!いや・・・正直質問する人もする人だけどw

 その方いわく「ジャンプで最終回巻頭カラーを飾るのは超人気作品の証」なんだとか。なんと過去に3作品しかないそうです。確かに第一回はともかく、最終回の巻頭カラーって私もほとんど記憶にない・・・。

 そしてその正解→「リングにかけろ」「ドラゴンボール」「SLAM DUNK」

 私が知ってたのはこの中のひとつだけでした。いや・・・まさか調べてでてくるとはw

 手塚治虫の「鉄の旋律」を原作とする、家族と両腕を奪われた主人公の復習を描いた米原秀幸の漫画は?

 正解は「ダイモンズ」

 米原秀幸さんといえば「ウダウダやってる~」で有名ですが、不良漫画が苦手な私は全然内容知りませんw この漫画、主人公の基本骨子は「鉄の旋律」に倣っているようですが、あとはほぼオリジナルのストーリーらしいです。まあ・・・これだけ見たら決して珍しいテーマではないし、むしろ原作ってちゃんとわかってるほうが潔いかも。

 次の文字列を順に選んで漫画「魔法先生ネギま!」に登場するフェイトの魔法の始動キーにしなさい。

 A.タル・リ・ B.ヴァンゲイト C.シュタル・ D.ヴィシュ・

 正解は「ヴィシュ・タル・リ・シュタル・ヴァンゲイト」

 ネギまも最初のほうは読んでたんですが、最近全然読んでないです。まして「ラブひな」の頃見たくコミックスで読んでないから、こういう細かいところは全然わかんない。魔法のベースはラテン語が多いらしくて、意味で覚えるのはまずムリでしょうしね・・・。

 次の漫画「シュート!」に登場する掛川高校のメンバーと得意技の正しい組み合わせを選びなさい。

 1.平松和広        A.ムーンサルトセーブ
 2.白石健二        B.ファントムドリブル
 3.田仲俊彦        C.トリプルヒール

 正解は「1→C、2→A、3→B」

 これ・・・アニメで見ていたわりには覚えてないのはなんでなんだか。久保さんの「トシ、サッカー好きか?」は間違いなく名ゼリフだと思うんですが、他の印象が全然・・・(苦笑)。一多とかもあるんですが、選択肢が固定で覚えやすいので、シュートファンにしてみればつまらない問題が多いかも。

 次の漫画「ハイスクール!奇面組」の登場人物と、所属するクラブの正しい組み合わせを選びなさい。

 1.古田恥一郎      A.野球部
 2.好気真         B.写真部
 3.大河怒裸馬      C.プロレス同好会
 4.寒然寺藍       D.演劇部

 正解は「1→C、2→B、3→D、4→A」

 影の薄いキャラばかりなので、一見すると難問なんですが、名前をよく見るとわかるはず。古田恥一郎だけがちょっとむずかしいかな・・・?

 最後に今日の萌え問。

 TVアニメでは登場しなかった漫画「聖闘士星矢」のキグナス氷河の必殺技は〇〇〇〇〇〇・スメルチ?

 やっぱり正解。

 もしかして存在疑ってる人いたかもですが、ちゃんとあるでしょw これ、Ⅳの全国大会のときに一度見たっきりだったんですが、残っていてくれて個人的にはうれしい限り。元々漫画では氷河の技はロシア語の名前が多いんですが、たぶんアニメではわかりにくいという話になったようで、大分名前が変わっています。漫画でホーロドニー・スメルチを使ってるシーンでは代わりに、「オーロラ・サンダー・アタック」という名前が当てられていましたが・・・ぶっちゃけセンスないと思うw

 次の国を漫画「キャプテン翼」のフランス国際Jr.ユース戦で日本が対戦した順に選びなさい。

 正解は、イタリア→アルゼンチン→フランス→ドイツ

 画像悪くて申し訳ないです・・・とりあえず国旗が分かるので勘弁してください。懐かしいですね「黄金の右腕」のヘルナンデス、「ファイヤーショット」のシュナイダーなどなど・・・翼ファンにはたまらない問題かも。翼の人気はヨーロッパでも高いらしく、その後の話で翼君はリーガ・エスパニョーラのバルセロナに入団するのですが・・・喜んだオーナーが作者を無料で招待したり、ライバルのレアルが「何でツバサをうちに入れてくれなかったんだ」と声明を出したりと、すごいエピソードがたくさんありますw

 漫画「探偵学園Q」で芸術家・九頭龍匠の作品を登場した順に選びなさい。

 正解はC→B→D→A

 「金田一」は一通り読んだので分かるんですが、「Q」の方はコミックスで読んでないこともあって、めっさ記憶が適当。ぶっちゃけQクラスの面子の名前くらいしか覚えてなかったりw

 定番の今日の萌え問。

 これで「アバカブ」と読みます。

 厳密には喫茶店じゃないよ、「レストラン&パブ」だよ、と突っ込んでみるw この問題もⅤ始まって間もない頃単独正解して、やっぱり漫画検定まで会えませんでした。オレンジロードの漫画は中学のときに全巻そろえました、それはいいとしても・・なぜかアニメ見てた記憶があるんですが・・・なんででしょう(放映当時3歳)。
 
スポンサーサイト
コメント

初コメ

ここでははじめましてでしょうか。9月の大会に出てた青いシャロンです。
こういう聖氏闘士聖矢の線結びは自分も即答したくなるほどだいすきですね。だけど他の漫画の知識があまりにも無さ過ぎるのでこの検定はあきらめていたりします。天青なのに・・・。

9月の大会ではお疲れ様でした。

>ニヴミゼット様、

お久しぶりです。ナデテココさんのブログから辿られましたかね・・・w

星矢は萌え問の宝庫で、「漫画には登場するがアニメには登場しないキグナス氷河の技は?」とか、どう考えてもディープな星矢ファンが問題製作者にいるみたいなのですが、そんなのまで即答してしまいます。ニヴミゼットさんは専門がその他だったと思うので、なかなか漫画は厳しいかもですね。ですが扱う作品広いので、気が向いたらやってみてください。私もまだまだ頑張ります。

では、また店内大会などでお会いできる日を待ってます。

はじめまして

漫検楽しいですね~しかし底が全く見えません(笑)何回やっても必ず新問でてきます。ジャンプの最終回の解らなかったので助かりました~

>う~様、

はじめまして、お役に立てたなら何よりでございます。今後も地味に問題追加していくつもりなので、よろしければ時々覗きにきてやってください。もしトナメで当たりましたら、よろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。とはいえ基本フェニのたまにドラ下手したらミノの検定賢者なんでたまのドラゴンで会えるといいですね~

バイオレンスジャックで少年マガジン版に出てくるゲストは早乙女門土、身堂竜馬と人犬にオモライくんくらいで少年漫画のくくりなら他は漫画ゴラク版他になるので不適当じゃないのかとかいってもコンマイクオリティ。

>古田恥一郎だけがちょっとむずかしい
昭和プロレスは遠くなりにけり・・・古館実況はプロレスと切っても切れないものとばかり・・・トシは取りたくないなぁ・・(ノД`)・゜・。

しかしこの検定は青人間には確かに血が騒ぐ。
ランキングも狙ってみるかなぁ

私もちょっとは記憶にあるのですが・・・

>ジークナォン様、

バイオレンスジャックは雑誌が変わっているので本当は難しいとこなんでしょうね。見てない私にはどの道難しいんですがw

古舘さんのプロレス実況は、私もうっすら記憶にはあるのですが、具体的な内容まではわからずで。まして「奇面組」がやっていた頃の話なんて、多くの高校生くらいのプレイヤーには・・・という感じなので一応w
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

