スポンサーサイト


私は「オレンジの種5つ」が好き・・・って言って通じる方向け

 こんばんは、イヴィスティです。マビネタもちゃんとのっけたので、今日はマジアカ。今年も1月半で終わり・・・ほんとに月日は早いですね。
 さてさて、今日から始まった全国大会。

 とはいえ、私はまたてきとーに参加だけして終わりです。今日上の組に行かないうちに有名人ばかりの組に突っ込まれ、なぜか1位通過してびっくりしたけどw 5人で魔法石180個は驚きでした。

 ま、それはさておき、今日も検定ネタ。

 新検定は「昭和検定」と「ミステリー&サスペンス検定」

 ・・・なんか雑学テリトリーの検定多いような。確かに空気問率がもう少し下がってくれると嬉しいですけど。
 
 今回の検定は「むずい」という人が多い割に、内容の評判が悪くないようで。確かに昭和はクイズらしいし(括りが広すぎるけど)、ミステリーは好きな人にとってはたまらない問題が多いので、検定のテーマとしては面白いですよね。もっとも・・・ミステリーはやはり得意としてる人が少ないのか、まだS取ってる人が全国で400人もいないという状態なのですがw
 
 私の場合ですが・・・ぶっちゃけ昭和は範囲が広すぎてなかなかカバーしきれません。懐メロは結構強いので、とりあえずAはでたんですが、S出すには相当の労力いりそう。

 なので、とりあえず私のメインはミステリー検定で。ホームズとか結構昔読み漁ったので、それでどのくらいできるかな・・・という感じでした(タイトルの「オレンジの種5つ」は私の好きなホームズの短編の名前です)。

 が・・・一回目でAを取った後、Sの壁の厚いこと厚いこと。元々宮部みゆきとかその辺は全然読んでないわけで。しかも海外ミステリー範囲広すぎだし。

 さらにネックになるのが「火サス」などのミステリードラマ。俳優の問題とかさすがに全然覚えてません。惰性で結構見てたけど、正直そんなに印象があるわけでもないし。

 それでも、なんとか今日S出しました。

 ミス検S・・・

 例によってS撮ったときに画像撮り忘れて、これはその後に撮ったものですが(なのでもう少し順位が上になります)。点数が2500点いったときの問題が、お気に入りの小説のひとつである「パーカー・パイン」を答える問題だったのが個人的にちょっと嬉しかったですw

 さて、ではここからはミステリー問題の紹介コーナーです。せっかくの検定なのであえて言いましょう、

 キミにこの謎が解けるか!

 アガサ・クリスティが生んだ探偵ミス・マープルが住んでいるのはセント・メアリ・○○○村?

 正解は「ミード」

 探偵小説知らない方でも、名前くらいは聞いたことであるであろうミス・マープル。でも実際読んだことのある人はやっぱり少ないはず。私もちらっと見たことはあるんですが・・・ちゃんと読んだことはなかったり。

 「ウッドストック行最終バス」で初登場した、コリン・デクスターが生んだ警部は○○○警部?

 正解は「モース」

 このあたりになると海外も完全にわかりません。適当に入れてあたる名前でもないので、かなり難しいかなあ。
 
 2008年に本屋大賞を受賞した伊坂幸太郎の小説は「○○○○○・スランバー」?

 正解は「ゴールデン」

 新しいミステリーはまるでわからないですね。立ち読みで済ますわけにも行かないし(当たり前)。日本のミステリー業界も・・・まだまだ若い作家がいっぱい出てきているんですねえ。

 2000年の第1回ホラーサスペンス大賞で、大賞を受賞した黒武洋の小説は「そして○○の扉を」?

 正解は「粛清」

 推理物は嫌いじゃないんですが、ホラーはかなり苦手です。この小説は・・・タイトル聞いただけで読んだら眠れなくなりそう。

 父にアメリカ副大統領を持つ山村美抄の生んだ名探偵は○○○○○・ターナー?

 正解は「キャサリン」(ひょっとしたら「キャスリン」でもOKかも)

 なんとなく思いついた名前を入れてみたら正解して、思わず吹いた問題。私がイメージしてたのは多分アメリカの俳優さんのほうだと思うし。なお、かっこの中に入っている答えは私が気の迷いで打った可能性のある答えです。とりあえずまた会えたら確認してみますね。

 次の文字列を組み合わせて作家・霧舎巧の「私立霧舎学園ミステリ白書」シリーズの作品のタイトルにしなさい。

 A.七月は         1.織姫と彦星の交換殺人
 B.十月は         2.一夜限りの心霊探偵
 C.八月は         3.二人三脚の消去法推理
 D.九月は         4.謎×謎修学旅行で暗号解読

 正解は「A→1、B→3、C→2、D→4」

 霧舎巧さんも全くノータッチ。名前からある程度は想像つきそうなんですが、やっぱり微妙に解らないところが出て来て間違うのがオチ。学生時代から、学園ミステリってあんまり読む気にならなかったしなあ・・・。

 次のテレビ東京の2時間ドラマ「水曜ミステリー9」におけるシリーズ物の主人公と職業の正しい組み合わせを選びなさい。

 A.桐原真実        1.探偵
 B.花垣若葉        2.刑事
 C.片山由美        3.監察医
 D.篠宮葉月        4.看護婦

 正解は「A→2、B→4、C→1、D→3」

 テレ東の入らないわが地元ですが、やってないことはない・・・らしいです。もっとも「水曜ミステリー9」という名前でやっているわけではないおまけに、時間帯が昼間でしかも時々「土曜ワイド」の番組に変わってるんだとか。これでは「火曜サスペンス」が終わってるのに、こんな企画が続いていた事も知らないのは当然ですよね・・・。

 次の京極夏彦の小説を刊行された順に選びなさい。

 A.鉄鼠の檻 B.塗仏の宴 C.姑獲鳥の夏 D.魍魎の匣

 正解は「C→D→A→B」

 私自身はほとんど読んだ事のない京極夏彦の小説ですが・・・マビの悪友が大好きなんですよ。どうも、その子から以前聞いたことを覚えていたらしく、初見で正解してしまいました。まさにそういう人にとっては萌え問なんだろうなあ、こういうの。

 さてさて、如何でしたか?まだまだ難しい問題も多いので、これから追加もしていく予定です。これからの夜長のお供に、ここで見かけた一冊を探してみるのもいいかもしれませんね。
スポンサーサイト
コメント

足跡ありがとうございました。
そしてご視聴ありがとうございます┏○
マッチしたときなどよろしくお願いします。

こちらこそよろしくです

>りりううに様、

いえいえ、わざわざいつもアップロードご苦労様です。マッチする機会がありましたらよろしくお願いしますね。

ミステリー検定難しいですがなかなか面白いです。目指せ4000点で頑張ってます(^-^) 自分は雑学、学問が全くダメなんでこういう検定で少しずつ補ってます。雑学系の検定は結構多いんでちょっと頑張って雑学力アップを目論んでますが...なかなか覚えれませんね(笑)

雑学はもちろんなんですが・・・

>う~様、

ミス検4000ですか・・・正直今回の検定は配問が難しいと踏んでるので、私はそこまでやるかどうかわかんないです。最近トナメの強化中心ですし。

ただ、ミス検の問題が放流されると、雑学だけじゃなく、間違いなく芸スロあたりがカオスになるんですよね。なので、やっぱりある程度回収はしっかり行うつもりです。そんなにやりこむ人もいないだろうし・・・気長にやっていこうかな、などと。

ご報告が遅れてるというか、先日なんとか黄金になってようやく自然体で検定に打ち込めるとほっとしているわけですが、(黄金の顛末はまた後日。書きたい事が溜まってて時系列で処理してる途中です^^;)
ミス検は初回1354点でした。これなら・・・と思ってもやはりまだまだグロいのがありそうですね・・・
とりあえず昭和をなんとかして、あとアニマルもS狙って、高校野球と理化学で空欄だけでも埋めたいところです。
つか補完だけでも時間食うなぁやっぱ・・・

おお、黄金昇格おめでとうございます。

>ジークナォン様、

 こちらこそお返事遅くなってすいませんでした。黄金昇格おめでとうございます。私も只今、芸タイ、スポタイの回収やってますが・・・エライ時間かかりそうです。マジアカプレイヤーには、元々苦手だったジャンルをあえて武器にした方が結構いるらしいのですが、正直信じられないですねえ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

