スポンサーサイト


決戦まであと2日

 こんばんは、イヴィスティです。前回はたくさんの温かいご意見、ありがとうございました。皆様基本「このままで良いよー」って言ってくれたので、しばらくは長文ダラダラブログになりそうです。今後ともよろしくお願いします。あ、思い切ってテンプレをシーズン物に変えてみました。・・・ちょっとネタに走り過ぎな気もしますがw
 さて、今日から第6回全国大会がスタートしましたね。

 しかし第5回から開催早すぎません?称号持ちさんがちょっと気の毒。

 私は明後日の店内大会のために、まだトナメ中心ですがw

 とはいえ、とりあえず一回だけメインでやってみました。久々にどんな感じかな?と、

 そしたら・・・

 なんといきなり後半226km越え

 えっと・・・これ私の自己スピード記録第2位なんですがw

 ちなみに1位は229.4km。これ第1回で出して、スピードは全国500位切りました。

 226kmだと、ひょっとしたら今回も500位以内入るかもしれません(ちょうどボーダーがその位)。

 なんか・・・これだけで満足してしまった。今回は全国もういいかもw

 一方ではやはりみんなの注目新検定。

 今回は「五輪」「世界遺産」「ROCK」「モータースポーツ」の4つですね。一応一通りやってみたので、ちょっと傾向を解説してみましょう。
 
 まず、五輪検定。個人的にはこれが一番楽しい・・・というかわかりますね。

 元々体操とかマニアックなスポーツが好きな私。オリンピック見るのも大好きなんですよ。しかも開催地とか結構そういうのも好きだったので。

 〇×はほぼミスなく行けて、普通にAまでは行きました。

 が・・・そこから先が凄まじい。特にこの検定はタイピングで「~を1人答えなさい」っていう問題がとても多いんです。それも微妙なのついてくるんですよ。「東京五輪で金メダルをとった柔道選手を1人答えなさい」とか、「陸上競技で銀メダルをとった日本人選手を1人答えなさい」・・・とかこんな感じです。銀とか意地悪すぎますよねw

 正直悔しかったのが「スエマエ」コンビをフルネームで1人答える問題が出てこなかったこと。最近解散して話題になったのに・・・基本的に選手名をあんまり記憶してない自分を認識しました。

 なんとこの検定、すでに全国記録は6000台。私なんかまだAが限界なのに。ただ、今回の他の検定と比べても比較的高得点は出やすそうです。タイピングがかなり多いので。

 オリンピックは苦手のスポーツの光明なので、S取る位までは押さえる予定です。

 続いて世界遺産検定。

 理科学、漢字に続き、これも外部団体の監修による検定だそうです。

 率直な感想ですが・・・。

 ムズすぎ!!

 これは学問、雑学苦手な人はおしおき貰っても仕方ない内容かも。〇×からかなり難易度が高く、しかも紛らわしい問題が多いんです。

 加えて画像系が多いので、回収もタイヘン。聞いたことない世界遺産もいっぱいあるし。

 とりあえず頑張って2回でAまでは行ったんですが、怖くてその先を見てません。これが放流されると・・・学問の〇×がかなりカオスになりそうな予感。

 好きな方でもなかなかてこずっているようなので、これはものにするのに時間かかりそう。でも学問のグロ問はいくつか押さえておかないと、特に地理が穴になってしまうw

 お次はROCK検定。

 私のお気に入りジャンルのひとつ、音楽テリトリーの検定。

 とはいえ、正直覚悟はしていました。扱うジャンルは相当広いんだろうな・・・と。

 ええ、予想通りでしたとも

 まあ・・・一般的にというか、ウィキなどでいわゆる「ロックバンド」の括りになるものはほぼ全部出てきます。ミスチルとかロックじゃねーよって思ってる方も多いと思うんですが、正直間違ってないかなーとは思います。・・・逆に言うとソロ歌手以外のポップスの大半を含んでしまうということにもなるんですが。

 さらに、とにかく今回は洋楽問題が多い。ちょっと興味のある私でさえ聞いたことないバンドがゴロゴロ。あと、ビートルズとか有名なんだけどあんまり聞かないのもわからないし。ましてそういうのは「曲をリリースされた順番」とかキツイ順当ても出てくるので、押さえるのはかなりしんどそう。

 さらにさらに、ROCK検定は高校野球検定などと同様、B→A、A→Sがものすごく遠い仕様になってます。要するに、最初はカンタンな問題が多いんだけど、15、6問目あたりからいきなり難易度が跳ね上がるんですよ。Bとったあとの線結びにすでにヒイヒイ言ってました。

 なんとかAまで行けばAは安定して出るみたいなんですが、SJTの難問がそこそこ出てくるようになるので、Sを狙うにはかなりの根気と運がいりそうです。

 そして最後にモータースポーツ。

 えっと・・・最初に謝っておきます、ごめんなさい。

 モタスポまったくわかりません

 多くの方の予想通り、やはりF1の問題が多いです。そしてそれはテレビで見たこともない私にとってはまさに死刑宣告。

 あやうくエリーザ先生からおしおきもらうとこでした

 最後の1問でギリギリBいって何とかセーフw 

 うーん・・・今回この検定だけはほぼパスせざるを得なさそうです。連想なんて文章見ても何のヒントにもなってないし。ああ・・・スポ連がまた苦手ジャンルになっていくのね。

 マジアカ仲間がAだしたので、その後の問題を見せてもらったんですが、やはり難しい。並び替えでファステストラップとか、「はっ、こんなの知ってるわけねーじゃん!」って言いたくなる問題も。

 ただ、モタスポ検定はスポーツだけでなく、弱冠、雑学、アニゲテリトリーの問題もあるようで。

 「ベスパ」で有名なイタリアのメーカーとか、雑四字を鍛えてる私がたまたまわかるような問題もありあすね。もちろん数は少ないけど。

 今回の検定でスポその他の競馬率が薄まってくれるのを期待してましたが・・・五輪とモタスポでほぼとんとんになりそうです(苦笑)。

 とりあえず今回の検定をざっとプレイしてみた感想でした。こちらは店内大会が終わったら本格的に取り組む予定です。まずは五輪とROCKかなー。

 一応今回の体感難易度(めちゃくちゃ私の主観ですが)

 モタスポ>世界遺産>ROCK>五輪

 モタスポ、世界遺産はSでたらすごいです。尊敬します。

 さて・・・途中何度も書きましたが、わがホーム最後の店内大会まで後2日。

 それもかなり豪華なメンバーが集まりそうな雰囲気です。

 私もラストスパートで武器を鍛え、最終決戦に備えたいと思います。でも、メインの調子が上がってきているようなので、個人的には結構いい状態かも。

 次回のマジアカネタはおそらく大会結果になると思うので、ご期待の程お待ちくださいませ。

 少しくらいは写真撮っておけるといいなー。
スポンサーサイト
コメント

No title

226kmとは凄い!自分の最高は205kmくらいだったような気がします。

>「スエマエ」コンビをフルネームで1人答える問題が出てこなかったこと
これはバドミントンプレイヤーの自分にとって是非出題してもらいたい問題だったのですがね・・・orz
実は自分のブログの方でこの試合が終わった次の日くらいの記事で「出んかな~」と予想してたりw

最後の大会ですか・・・。最高の思い出になるような大会になるといいですね。

大会楽しみです。

>ナハオ様、

 ナハオさんはバドミントン部でしたね。それなら「スエマエ」はまさに萌え問かとw バドミントンの試合ってシャトルコックのスピードがものすごくて、とても白熱しますよね。

 現在のホームで出会った方がとても多いので、会う機会がこれから減りそうなのが残念ですが、最後にいい思い出ができたらいいなー、と思います。

No title

モタスポと聞いて飛んできました(’’
陸海空のモータースポーツならほとんどなんでもござれですぜ(’’

大会頑張って下さい

ロック検定は正直2、3回でSとれるだろうなと思ってたら10クレ(笑) まだまだ音楽レベルが足りないですね~ もう少し頑張ります(^-^)

全国大会と検定

全国大会、226km越えってすご過ぎます♪

今回の検定はもう・・・皆さんの感想をお聞きするだけでおなかいっぱいになりました(笑)
私なんてAすらとれるかどうか・・・どれも難しそうですね。

店内大会頑張って下さい☆
ではでは。

>さなさん、

 さなさんならモタスポは得意そうですね。残念ながら空と海の問題はほぼなさそうですがw

 車とかって好きな人は好きなんだろうけど、私はちょっと・・・。

>う~様、

 もうROCK検定S出してますか。早いですねー。私も店内大会終わってから本格対策練ります。でないと決勝で音楽使えなくなるしw

 私が10クレ以内でS出した検定というと・・・ロボアニ、三国志、少年漫画でしょうか。・・・あおくないゅ。

>いつきひめ様、

 全国大会の速度ははっきり言って運の要素が強いです。勲章数はやはり実力がないとなんともならないですけど。

 毎回検定ネタをやっていて思うのは、どんな検定でも確かにストライクの方がいるという事で。そう考えると私は「これだけは誰にも負けねえ!」っていう知識があまりないですねー。興味のある内容は結構多いんですけど・・・。
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

