スポンサーサイト


QMA6!!希望が出てきたんだけどっ!!!

 こんばんは、イヴィスティです。今日もやっぱり夜中更新です。そして今日は21日のAOUで概要が明らかになったQMA6についてちょっと雑記を。
 ・・・とりあえずいきなり結論。

 6でも廃人決定

 一番の理由はずっと気になっていたサブジャンルの存在。

 なんてったって私、日本でも指折りのレア度を誇る、
 
 「雑学のサブジャンルが武器の人」なのでw

 ・・・ということで、形式はとりあえずおいといて(ぉぃ

 6のサブジャンルについて、ジャンルごとに説明してみましょう。

 1.アニメ・ゲーム

 「アニメ・特撮」「マンガ・ノベル」「ゲーム・おもちゃ」

 ・・・何より有難いのが、声優・アニソン問題が多い「その他」がなくなること。この辺は本気で興味ないので、アニゲの中でもトップクラスの死亡率でした。もっとも、恐らく5のアニゲのサブジャンルの中では間違いなく一番人気が「その他」だったので、がっかりしてる方は多いでしょうけど。

 逆に言うと「アニメ・特撮」にアニソンや声優問題が入ってきちゃうんでしょうけどね。トータルで言えばおいしいジャンルなので、なんとかなるかも。・・・もちろん天青目指したりはしませんが。

 2.スポーツ

 「野球」「サッカー」「その他」

 まあ・・・王道二つはそのままといった感じですね。野球使い、サッカー使いは間違いなく多いので、ホッとしてる方も多いはず。どうやら6でもこの二つに苦しむのはデフォルトになりそうです(大汗)。

 スポーツは須らく穴なので、結局私は基礎力鍛えるしかないんですけどね。今年はマジメに選手名鑑とか買おうかしら・・・。

 3.芸能

 「テレビ・映画」「音楽」「その他」

 音楽使い大喜び、映画使い涙目の仕様ですねw ・・・私はどっちかというと助かってるクチですが。「その他」はほぼ今と同じ仕様になるんでしょうか。だとすると、ここが芸能の一番のネックになるのは間違いなさそう。伝統芸能だけでも押さえた方がいいのかな。

 音楽6で使えるように、今のうちにもう少し物にしておこうかなあ。

 4.ライフスタイル

 「グルメ・生活」「ホビー」「その他」

 間違いなく6における主砲。もうね、何が嬉しいって「グルメ・生活」。6のメイン武器は間違いなくこれでキマリです。雑学で「コレ!」という形式を鍛えてこなかった私にとって、これでどれだけモチベが上がったことか・・・。6でも食い倒れ&飲んだくれ賢者目指しますよ!!

 ただ、怖いのが今現在雑学で一番苦手の「趣味」もとい「ホビー」と、今ひとつ内容の見えない「その他」の存在。賢者になるまでサブジャンルは解禁できないので、この辺の問題が怖くてライフスタイル使えない・・・というのは避けたいです。少なくともこのジャンルの賢者目指す以上、出来ないじゃすまない部分もありますしね(汗)。

 5.社会

 「地理」「政治・経済」「その他」

 エリーザ先生が次に担当するジャンルがココ。5でも地理スキーさんは多かったので、結構人気のジャンルになると思われ。私も根本的に好きなジャンルなので、細分化はありがたいです。

 が、このジャンル、基本的に好きなんだけど、全然対策練ってないジャンルでもあったりする。意外に地名の問題とかをちゃんとわかってなかったりするので、使い手さんの精度に泣きを見る可能性も大だったり(今でも結構地理で泣きを見てる)。細分化されるので、対策もしやすくはなるのですが・・・。

 6.文系学問

 「歴史」「美術・文学」「その他」

 次回アメリア先生はココの担当に。まあ・・・無難に今に置き換えると、「歴史」「学その他」「言葉」に近いかと思われ。ここも興味のある内容が多いので、基本的にはおいしいのですが・・・。

 「言葉」はともかく、日本史に穴がある「歴史」、難易度高めの文学問が多い「美術・文学」が入るので、私にとってもかなり全体的な難易度が高め。特にここは、従来の学問使いが好んで使いそうなジャンルなので、マルチセレクトがカオスになりそうな予感です・・・。

 7.理系学問

 「物理・化学」「生物」「その他」

 その他にはいわゆる「地学」や「数学」が入るそうです。5の理系と生活一般の一部が入るこのジャンル・・・私には多分かなりおいしいジャンルになりそうな予感。

 生物は今くらいのレベルならもう少しやればいけそうですが、地学が大変そうですね。恐らく、ライフスタイルと双璧をなす武器になると思うのですが、形式をまだ全然考えてなかったりw

 ・・・ざっとこんな感じです。

 トータルで見ると、私にとってはかなりオイシイ仕様。なんといってもメインは

 「グルメ・生活」

 6でもリディア先生の名の下にライフスタイル賢者(仮称)目指して廃人しますよー。

 さっ、今のうちにスポの穴埋めしておくか・・・。
スポンサーサイト
コメント

No title

サブジャンルの詳しい情報どうもでした~!
ウチの既存武器(雑択)だと、ライフスタイル全般と、社会、文系理系の一部がカバーできるのかな?
そう言えばライフスタイルって他からの流入が無いんだね。
ある意味助かる♪

…てか、サッカーの優遇され具合には…殺気以外出てこねぇ。

音楽あるみたいで良かったです(^-^)さらに苦手の映画がTVと一緒になってるとの事で。6も緑寄りの(若干青いw)賢者になりそうです。特撮と声優が苦手な自分にはアニメ・特撮がきたら即終了ですね。スポはサッカーを何とかしないと。音楽は6でもメインの予定ですが、最近クラ検問とか忘れててよく取りこぼします... 雑&学問は今まで同様無理な感じですね(笑)特に最近学問以上に雑学メッチャ怖いです...世間の常識が自分の常識でなさすぎ(;_;) なので雑学が出来るイヴィスティさんは凄いですね。

コメレスですよ~

>あにべあ様、
 
 そうですね。既存の雑学がまたがるテリトリーがそのあたりになるかと。雑学の形式使いさんの多くは、やはりライフスタイルに来そうですけどね。

 サッカーに関しては・・・まあ括りやすいので仕方ないかな、という感じです。私は自分がこのサブジャンル形態で得してる以上、あまり偉そうな事は言えないので・・・。

>う~様、
 
 音楽残留は喜んでる方多いと思います(体感ですが、芸能のサブジャン使いでは音楽が一番多いように思うので)。クラシックは確かに大変ですけどね。翡翠賢者さんとかでも普通に落としてる方が多いので・・・。

 ジャンルに関してはだれでも得手不得手があるので、あまり気にしないほうがいいですよ。というか、私これでも、う~さんの3倍は魔法石稼いでる真性廃人なので、ほんとはもう少し実力ないといけないはず・・・なんですけどねwww

No title

モータースポーツは無いんですかそうですか(´・ω・`)ショボーン

No title

かなり幅がひろがったとゆうかさまざまなジャンルに細分化されましたね

トータルでよくないと上位 決勝にいくのはつらそうですね

格闘技はなくなったようですね(単独では

でもアニメのノベルとかきたらさっぱりですw

予習でやっとこ言葉 生活一般がでてきたので今はそれを楽しんでますw

Ⅵの稼動初期はみなさんかなりやりこむのでしょうね

もうね…泣きそう

アニその他消えたのははっきりいって痛いです…アニゲーの中では一番得意だったし(´-ω-`)

さらに芸能の持ち武器の一つであるテレビCMが映画と一緒になるって…

私に青の道へ進めというコンマイの嫌がらせとしか思えません(ノ_・。)

レス~

>さなさん、

 モタスポ問そのものは残ります。「その他」にまとめて放り込まれるだけで。

 てかモタスポ検定あるだけできつかったのに、これ以上問題増えたら・・・(汗)。

>わたなべ様、

 準決勝がノンジャンル固定になるので、よりトータリティが求められそうですね。

 稼動初期は・・・やはり凄い事になるのかとw

>イザヨイ様、

 アニその他がなくなるのに、それでも青の道にすすむんですかw さすがイザヨイさん。

 特撮楽しいですよ、特撮w 多分アニソンとかも全部ここに行くのでゼヒw

 

No title

雑学の何に魅力を感じてやってたのかよくわからない黄玉が通りますよ(爆)
内容に惹かれてたわけではないので、とりあえず賢者になるまではLパネ、それ以降は生物かな…。

でも1枚目は紫宝にしたくないので頑張ってLパネ投げると思いますww
イヴィスティさんに刺されないように頑張りますwww(ぁ

形式はいい加減なのでw

>ごう様、

 私は根本的にやはり一番好きなのが雑ですねー。4の最後の頃、正答率を見ていて一個やけに正答率が高い形式があり、「これなんだ・・・?」って意識し始めたのが雑学R3使いの始まりでした。そしてフード検定にハマりまくり・・・という感じですw 色々やってみても、やはり雑学が一番頭に入るんですよねえ。

 ただ、元々一ジャンル、一形式に特化するタイプでやって来なかったので、6では、アニ、L、社、文、理の5刀流になる可能性が大ですがw 間違って違う宝石の色にならないよう気をつけないと・・・ですw

今日は惜しかったです

イヴィスティさんと決勝いけるかも?とか思ってましたがやはり雑学(;_;) スイカ頭は知りませんでした...一回戦のアニ区間といいあれ?前と一緒(笑) あの後ドラゴン巣に派生したんですかね~クエストまだなんで残念です~

惜しかったですねえ

>う~様、

 個人的には正直1、2回戦がやばかったので、3回戦に言葉が来てとても助かったんですけどねw あの後ドラゴンの巣に行きましたよ。スイカ頭は「キョンシー」の映画にそういう名前の登場人物がいて、それが印象に残っていたために覚えてました。う~さんも次はこれで覚えておくと良いかもw
  
 とりあえずここ最近のマッチでう~さんが青い人だというのは良くわかりましたwww

今日もマッチどうもでした。相変わらず雑&学にやられました(笑)タイピングの時にイヴィさんどもーとか呼び掛けようと思ったら「う」に「゛」がうてない? いうぃさんになってアワワだめだ~で時間切れでした(笑) あれ?でもイヴィスティさんのカードネームはちゃんとヴになってますよね...

その辺は詳しくわかんないのですが、

>う~様、

 マッチおつつでした。でも、う~さんやっぱりかなりの実力だと思いましたね。順番が違ったら落ちてる可能性高かったのは私ですし。学択は・・・正直落ちたと思ってたんですがw
 
 ヴの音は・・・カタカナならとりあえず入りますよ。「アヴァロンの鍵」とかヴの音で答える問題もありますし。平仮名だから入らなかったのでしょうか?あまり試したことないですが・・・。

 
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

