スポンサーサイト


QMA6はこんな感じ(ちょっと追記)

 更新サボってて申し訳ありません。こんばんは、イヴィスティです。今日はようやく・・・というわけではないのですが、一応QMA6のネタを解禁することにしました。まだ入ってない店舗もなぜか結構あるので、もしまだプレイしてなくてネタバレしたくない、という人は見ないことを推奨します。
 こほん、それではQMA6の概要を。

 まずは今回の私のメインキャラ。 

 6のメインキャラ

 ベレッツァ@シャロンです。とりあえず大魔道士までは来ました。

 今作からの新要素で「魔力ポイント」というものがありますが、これ、今のところどういうものか正直良くわかっておりません。全国大会でひとつの指標になるというウワサもあるのですが・・・詳しいところは不明だし、どういう基準で上下するかのか、詳しい計算方法もわかってないです。基本的にはトーナメントでいい成績を取れば上がるようなのですが。

 ただ、今作では昇格試験が廃止されてるため、極端な話、数だけこなせばだれでも宝石賢者になれます。一方で魔力ポイントはトナメの結果で上がりも下がりもするので、これがひとつの強さの指標になる・・・と考えてもいいと思います。同じ階級でも魔力ポイントが高ければ、かなりの強敵だと思って差し支えはなさそうです。

 さて、そして今作からは全部で8ジャンル。雑学・学問から形式が変わり、「ライフスタイル」「社会」「文系学問」「理系学問」の4つが新しく加わります。

 予習画面はこんな感じ。

 予習画面

 もちろんジャンルが増える=宝石賢者の種類も増えるのでしょう。ただし、どのような名前になるかはまだわかりませんがw

 なお、今回はトーナメントの予習回数が、変更できなくなり、基本1周で固定になったそうです(ゲーセンの店員さんが言ってたので間違いないかと)。その代わり「レッスンモード」というモードができ、こちらは予習を3周やった後、各ジャンルの実力テストを受けることが出来ます。わかりやすく言うと「予習の出来る検定モード」といったところでしょうか。

 お店にしてみれば予習設定による売りがなくなるので、困る部分もあるそうですが、オンオフの企画をするならば、こちらの方がずれにくい、というメリットはあるかもしれませんね。

 そしてトーナメントのスタート。

 予選開始
 
 こんな感じで教室に生徒が集まり、予選がスタートします。1回戦は前半戦5問、後半戦5問の計2ジャンル10問で合計点を競い、上位10名が勝ち抜け。さらに、準決勝はノンジャンルで固定になり、上位4名が勝ち抜け、という形になりました。

 準決勝で6人落ちるため、より決勝争奪は激しくなるわけですね。

 さらに今作では、自分のグラフが、メンバーの招集中に見れるようになりました。

 グラフが見えるw

 私は相変わらず、スポーツ・芸能が穴ですね(大汗)。

 区間賞を取ると、ちょっとしたアニメが出ます。

 区間賞

 さらに決勝では4人が1形式ずつ選び・・・というのは基本的に同じです。ただし、今作では自分で問題の難易度を3段階で選べるようになりました。EASY、NORMAL、HARDの3つから選ぶことができます。

 ただ、予習の☆を3以上にしないとノーマルが、5にしないとハードが使えません。つまり良く使う形式は先に予習をやっておく必要があるわけです。これは前作までと同じですね。

 形式統合などももちろんありますが、主な流れはこんな感じです。

 とりあえず私もなんとかドラゴン組から落ちてはいませんが、とにかく今作は問題の難易度が高いオマケに、1問落とす=アウトみたいな勝負が続きます。もう少しすればドラゴン組にも人が増えて落ち着いてくるのかもしれませんが・・・。しばらくは苦労しそうですね。

 とりあえず私はこの格好でプレイしてるので、みかけたら是非相手してやってください。名前が皆様に定着するまでは、しばらくこの格好でいようと思いますwww

 では、次はトナメでお会いしましょう!!

 最後に拍手レスを。

 わざわざコメントありがとうございました。ミクシィの足跡も誰だか想像ついてたので、コメいただけてとても嬉しかったです。メチャクチャ金欠ではあるのですが、なんとか4月の終わりごろ東京いければ・・・と思っているので、都合が会えばお相手してくださると嬉しいです。

 では、またトナメでマッチしたらよろしくお願いします。

 
 


 

 
スポンサーサイト
コメント

もうドラゴン

なんですね 

今回はなんか問題が難かしいように思えます

CN わたなべ キャラ やんやんでⅥはやっていきます

あわないとは思いますが あったらよろしくです

やっとこさユニコーンにあがりましたw


レスですよ

>わたなべ様、

 5の場合は途中で問題の難易度が下がるアップデートが入ったせいもあるんですけどね。ただ、やはりどこの組でも問題難しいって言ってる人は多いです。

 まだサブカを全く動かしてないので、そちらでマッチすることはあるかもしれませんw 5までに作ったサブカ「クラリカ@ルキア」「ラトゼリカ@クララ」「ELLEXX@アロエ」はそのままの名前で行きますし、あとリエル作ろうかと思ってるのでそちらでマッチするかも。そのときはよろしくお願いしますね。

フェニ落ちは

まだ一回しかやらかしてないです(´-ω-`)

問題の難易度はガーでも正答率一桁とか出題されることありますね…いずれは落ち着くとは思いますが

とりあえず、一番の弱点を克服している最中です

レスレスw

>イザヨイ様、

 私はとりあえずまだやらかしてないですが・・・はっきり言って昼間しかいないせいかとw たぶんGT中心にしたら、あっさり落とされると思います。問題の難易度はかなり厳しいですね。維持するのはランカークラスでもきついのではないでしょうか。

 さっきe-passの公式サイトからQMAの記録除いたら、中部の魔力ポイントランキング、私とイザヨイさんが並んでて吹きそうになりましたw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

