スポンサーサイト


今更・・・といえば今更かな

 こんにちは、イヴィスティです。明日からいよいよ東京です。前にも話しましたが6/2~6/4まではカンヅメ状態になるため、こちらへの返信もできないので、ご了承ください。さて、久々にちゃんとマジアカ関連の時事ネタ書きます。今まで随分サボってましたが・・・。
 えっと・・・今日が最終日ですが、マジアカは全国大会を行ってます。

 簡単にルールを説明すると、

 1.基本はトーナメントと全く同じ。ただし、普段のトナメの組に関係なく、全員一緒に大会専用の組でマッチする(キマイラ組という組になります)。

 2.ただし、優勝回数などではなく5回分の「大会専用ポイント」の自己ベストで全国順位を決める。

 3.キマイラ組は獲得魔法石が通常(フェニックス以下の組)の2倍。

 こんな感じでしょうか。

 特に、大会専用ポイントを上げるために必要なのが「問題を正答すること」。予選の得点が非常に大きくポイントに響いてきます。また、予選、準決勝、決勝で問題を全問正解すると、それぞれにボーナスポイントがつきます。区間賞や優勝でもボーナスはつくのですが、全問正解ボーナスが一番大きいです。

 つまり、一番大事なのは「安定感」。強力な武器を持っている以上に、穴の少ない人がポイントを伸ばしやすいわけです。

 一応今日やってきて出した、私の自己ベストポイントがこんな感じです。

 全国ベスト

 一番低い29000ポイントの時は、なんと全国初の宝石賢者と、近畿の某有名アロエプレイヤーを踏んで優勝したときでした。ただ、予選前半の理パネでグロ問が続き、その点数が響いてこれしかポイントにならなかったわけです。一方、準決勝で全問正解すると、決勝4位でもこのくらいの点数がでるわけです。

 5までのホウキレースルールとは違い、基本的にトナメに強い人が称号を取りやすい・・・という意味では公平なんでしょうが、ホウキレースのようにスピード重視のプレイヤー有利の形が好きな人もいるでしょうね。私は・・・ホウキレースだと100円玉が軽すぎるので、こっちでいいですがw

 さて、ラストスパートの今日、どんな戦いになるのでしょうか。私は全国何位くらいになるのかな?ちょっと楽しみです。
スポンサーサイト
コメント

こんにちは

早速、飛んできました♪
というわけで初コメです^^
時間空いた時にでも過去ログ読ませてもらいますね~。
これからよろしくお願いします!!!

・・・ときに、イヴィスティさん。
せっかくお互いにブログやってるんですから、もし良ければ相互リンクでもしませんか?
同じシャロン使いとしてぜひぜひお願いしたいです~。

それと返信はゆっくりしてからで全然構いません。
まずはお仕事の方に集中してもらってほしいので、時間に余裕ができた時で良いですので☆

でわ。

ありがとうございます。

>さくらざき様、

 さっそくのコメありがとうございます。同じシャロン使いとして、相互リンク大歓迎ですよ。こちらは最近更新がいい加減なので、気をつけるようにはしますがw

 どうぞよろしくお願いします。山形はお隣なので、機会があれば遊びに行きたいですねw

初めまして

イヴィスティ様》

初めましてー。

いつかのささしまで店対しましたひいくん(旧〇×ダイブ)ですよ(・ω・)ノ

早速ですが、私とイヴィスティ様のブログを相互リンクしませんか?

突然ですが申し訳ありません。


あと、東京にお仕事の関係でいらっしゃるそうですね。

でしたら、新宿オスロー・エスパス新宿に行く機会がありましたら是非一度お立ち寄りくださいね(・ω・)ノ


それでは駄文長文失礼しましたm(_ _)m

わざわざありがとうございます。

>ひいくん様、

ありがとうございます。相互リンク大歓迎です。こんなアフォブログでよければいくらでも追加してやってくださいw

名古屋のアニタイ縛りは楽しかったですね。アレでまた変なうわさも広がりましたがw

7日は新宿のJOYBOXに行ってマイミクさんと会う予定なので、オスローも覗くかも知れないです。都合のいい時間等言っていただければ伺うので、よろしくお願いします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

